寝不足……

 こちびさんが夏休み夜更かし気味+風邪気味で咳き込んでなかなか寝られない、という感じで、ここ数日宵っ張り。夜中も暑くて何度も目が覚めちゃうし、いまひとつ寝不足が解消されません〜 かといって日中寝る気にはあんまりならないしー。

 朝の番組で、夏の冷え症についてとりあげてた。これ、ものすごく心当たりあるなあ。エアコンについつい頼ってしまうから、いつのまにか冷えてるんだよなあ。最近しょうがをあんまり取ってないし。今夜はしょうが焼きか?(でも昨日の辛すぎるカレーも残っている)。
 最近は、ちょくちょく「湯ざまし」を飲むようにしてます。朝の紅茶を入れるときに、カップに一杯だけお湯をそのまま入れて飲みます。水道水飲むよりも柔らかい感じで美味しい。こちびが夜中に咳き込んだ時も、咳止め飲ませる前にまず湯ざましを飲ませて喉をうるおしてます。

 こないだ、新聞広告で夜眠れないときにバレリアンタブレットを、とかいうのを見て、バレリアンって意外とポピュラーなのかな?と思いました。ハーブの一種で、鎮静効果が高いそうです。ラベンダーみたいだけど、効果がもうちょっと強そう(バレリアンは根っこを使う。ラベンダーは花の方)。
 クナイプのロールオンもってるけど、香りがすぐ飛んじゃうのが残念。一瞬だけいい香りするんだけど。