びゅんびゅん大風

 今朝は南風が強いということで、木が揺れまくってます。気温は高めだけど、風強すぎ…… なぜ毎週水曜日になると強風なんだろう??

 学校関係の資料作りが終わってのほほんと過ごしていたら、まだ残っていることに夕べ布団に入ってから気づき…… ダメじゃん…… 今日明日中に残りを片付けねば……

 5年生になったらなんだかすべてが倍くらいのスピードでがしがし進んでいく感じに。うちのクラスはそうでもないけど、ほかのクラスで1時間でひとつの単元終わっちゃうとか、うちのクラスの宿題より明らかに分量が多いクラスがあったり。昨日、こちびの友人が遊びに来たのだけど、珍しく(初めて?)宿題を抱えてきて。分量多すぎて、終わらないからと言って始めたら、ほんとにうちにいる間中宿題やっててまだ終わらなかった…… どんだけ…… 塾に通っている子は、塾に学校の宿題を持って行って、空き時間とか自習時間にそれをやると聞いていたけど、ほんとだなあ(塾終わってからでは終わらない量、きっと)。

 こちびさんはわりと新しい環境になじんでいる感じだけど、私の方がまだまだ慣れないなあ〜 落ち着くのはGWあけくらいかな。

 あ、今日は「あまちゃん」見れた! 嬉しい!