6月

 今日から6月ですね。値上げする商品が多いです、と昨日になっていろいろ紹介していたけど、半年くらい前からじわじわアナウンスして欲しいなあと思いました。とりあえず郵便関係に注意しておかないと。

 友人から、タコのグッズってないかなあ?と聞かれました。「おくとパス」のダジャレで、受験を控えた知り合いのお子さんになにかおくりたいとのこと。先日デザフェスへ行ったとき探しまくったらしいのですが、意外とタコグッズは置いてなかったらしい。こういうダジャレのグッズ、何年か前に見かけたような気もしますが(でもそのお子さんは海外の人なんだけど、日本語のダジャレでもいいのかしら)

 こちびは秋に修学旅行に行く予定ですが、北野天満宮を予定に入れる子がやっぱり多いらしい。上野そばの湯島天満宮じゃだめかしら。牛の銅像もあるんだけど。晴明神社にも行って来たら、といったらナニソレ状態でした。陰陽師のブームは今どきの子にはあんまりピンと来ないらしい。