涼しいような蒸し暑いような

 昨日の雨で少し涼しくなったかなと思ったけど、でも陽射しが強くて蒸し暑い気も…… なんだろうこのすっきりしない天気……

 今朝は親子してなんとなく寝過ごしモード(間に合いましたが)。低気圧のせいか。

 秋が近づくとあれこれ習い事を始めたいキモチになるのだけど、でも毎回途中でくじけるから思案中。ピアノだけは別なんだけど。今回はヴォーグさんとこの手編み通信講座とか、文化の三國さんの講座とか(でもこれはもう埋まってる気がする)、ロシア語とか…… こちびがもうちょっと大きくなってからの方がいい気もするし。どうもほかの倍くらい手間かかる気がするので(宿題チェックとか。通信講座も、予習の部分は解法が解説してあるし学校でとっかかりだけ習っているにもかかわらず、そういうところをまるっと無視して問題だけ解こうとしてもちろんできず、答えまる写しにするのでやめさせた。こういうのは「勉強」したとはいいません、と。習ってからやるか、もしくは自分で考えて答えを出せるようになるまではやらなくていい、と。通信講座も、学校によって進み具合が違うから多少ぶれるから仕方がないんだけど)。