晴れてる〜

 昨日までの予報は曇りだったのに、結構晴れてる。予想気温は26度くらい。ので、いそいで洗濯ものを外に出す(昨日は中で干してた、気温が低くて乾かなかったから)。ここで体調戻るといいなあ。とりあえず夕べは8時間以上は寝たはず……

 図書館で借りてる本を読まなくちゃ、と手に取ったものの、翻訳のノリが合わなくて進まない…… 読みたかった本だけど、一度返すか。翻訳って、昔の適当な翻訳の方が読みやすくて好きな世代、語訳も多いんだけどその辺は勢いでカバー、みたいな。今の翻訳はきっちりかっちりしてるけど、読む側はときどき論文読まされてるような感じで、会話文はともかく地の文はしんどいことが多い。一度、ロマンス系の読んでる時に、たぶん競馬の話題だったんだけど固有名詞をずらずら並べてるだけで全然競馬のはなしってのがわからない訳文になってるのがあって、なんだかなあと思ったことがあった(ケンタッキーに行ったんでしょ、みたいな普通の地名としてあがっていて。そりゃ時期的にダービーだろ、と読みながら突っ込み)

 昔の子供向けミステリシリーズの翻訳が好きだった。常盤新平さんのアイリッシュとか。原文は三人称なんだけど、翻訳だと一人称ぽい感じに。あのシリーズ、復刊されないかなあ(あかね書房のシリーズだったような。図書館にはまだ置いてあるところもあるかも)

 気になりつつまだ読んでない本。

七夜物語(上)

七夜物語(上)

七夜物語(下)

七夜物語(下)

 このお話、新聞連載だったんですってね。ほかの新聞をとってて知らず。毎日こういうお話を読めていた人たちは楽しかっただろうなあ。
 大人向けとして出てるけど、こちらの図書館では子供向けの書棚に置いてあるらしい(予約がすごくて棚に戻ってこないから見たことないけど。分類がそうなってた)