くもり空

 今日は思ったよりも曇ってて、時折ぱらついたり。気温も低めでした。勢い、なんとなく地味に過ごした感じです。

 だいたい今月末〜来月頭あたりでおおまかな進路(高校ね)が決まるのですが、子供よりも親の方がプレッシャーきつい感じ…… 自分が高校受験の時は地方だったせいもあり、うちの親なんて子供と学校に任せっきりだったのになあ(ほとんど成績で決まるので、子供と担任のやり取りでほとんど決まってました)

 都立高校志望がほとんど(リーマンショック以降都立高校受験者数が増えているようです)。毎年45000人くらいが受験して、13000人くらいが不合格とか。Vもぎの人数は10万人超えてるので、もしかしたら2年生やほかの県のひとも受けたりしてるのかも?

 あともうちょっとなんで、風邪ひかないようみなさんがんばってください〜(親子ともども)