秋晴れ

 連休からこっち、晴れてあったかい日が多くてうれしいです。この気候がしばらく続いてくれるといいのですが。

 先日録画しておいたすてきにハンドメイド(梅村マルティナさんゲスト回)を見ていたら、こちびが「腹巻帽子つくって〜」とリクエスト。うちにはやまほどopal毛糸があるので、頑張って編むか…… このシーズン中に編み上がるとよいのですが。

 テキストを見ると、色が変わる部分で裏目で編むとかあるけど、メリヤスでずっと編んでいてもいいですよね? 裏目を入れる方が面白い編地にはなると思うけど。

 テレビ放映されると影響力がすごくて、ショップのセットが一気に品薄になっている模様。たぶんほどなく在庫が復活すると思われますが。初心者向けに、太目の糸のセット(いつもの4本撚りじゃなくて6本撚りのバージョン)のセットが出ているのがちょっと新鮮。