雨のち晴れ

 朝のうち雨が残ってて寒いかと思いきや、昼前から晴れてむしろあったかい。ちょっと読みが外れました。

 今日は思い立って新宿へ、映画の前売り券を買いに。トリュフォーとヒチコックの映画術。

 hitchcocktruffaut-movie.com - このウェブサイトは販売用です! - 映画 アニメ動画 ドラマ動画 映画動画 海外ドラマ リソースおよび情報

 本があるのは知っていたけどまだ読んでません(分厚くて大判のやつ)。トリュフォーもちゃんと見たことがない(「日曜日が待ち遠しい!」だけ)けど、ヒチコックは割と見てるので気になって。あと、ウェス・アンダーソン監督も登場しているというので。

 H&MのクリスマスプロモのCMを撮ったそうです。いいなあ、この汽車に乗ってみたい。
 ところで、なぜ日本だと「ウェス・アンダーソン」表記なのでしょうね? オリジナルだとWesley Andersonとなってます。不思議〜