今日はおだやか

 今日は気温高いみたい。ただ風がちょっと強そう。でも今日の夜から雨か雪予報だそうで、低気圧はあるようです。

 ここ数日、珍しく読書づいてました。読んだ本。

特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

あなたは誰? (ちくま文庫)

あなたは誰? (ちくま文庫)

 どちらもミステリ。「吊るされた少女」は特捜部Qシリーズの最新作。翻訳が早くて、本国で出てるのこれで全部かも。今回の物語は昔の事故?殺人?事件をずっと追っていた警官からその事件の捜査を(ある意味無理矢理)任されて担当することになります。並行して、もうひとつのストーリーも描かれ、こっちも小説一冊分ありそうな分量。面白かったです。

 ヘレン・マクロイの方は初期作品が珍しくミステリプロパーな版元以外のところから出ていて、ちょっとびっくり。でもいかにもマクロイぽかったです。心理小説ぽいミステリが多いので(探偵役のウィリング博士は精神科医という設定だし)、キャラクターの内面を掘り下げて描くのがうまいです。

 特捜部Qのシリーズは映画にもなっています。最初の「檻の中の女」はDVDでリリースされたようです。

 続く「キジ殺し」も今月末から劇場公開が予定されてます。

映画 『特捜部Q キジ殺し』公式サイト