10度なのに寒い

 思ったより風が強くて寒かったです。今日はもう一度近所のかかりつけのお医者さん(眼科)いってチェック、そのあと図書館に本を返したりしてきました(そしてまたちょっと借りる)

 夜はカレーにしようと肉と野菜を煮込んでたら、それだけでスープになるので、半分とりわけ。私用。ダンナとこちびには味が薄いといわれるので。でもこういう簡単スープ好きなのです。シチュー・カレー用の牛肉は安くて便利。ほんとはでっかい固まりで煮込むといいのでしょうけど、いつも食べやすいように小さく切っちゃう。

 レシピノート目当てでオレンジページ買いました。あんまり活用してないけど、でもこのレシピノート好きなのです。ちょっとメモ代わりに書き留めて置けるのが便利。

 (kindle版にリンクされちゃいますが、買ったのは雑誌版です。kindle版の場合付録はどうなるんだろ? 付録はなし? あと、付録なしでやや小ぶりの版型の雑誌版も出てます。こちらはちょっと安いです)

 巻末の、お母さんの扉も大好き。あーこちゃんが可愛い。あーこちゃんの幼稚園、私が小さい頃ほんのちょっとだけ通った幼稚園だと思われ。昔はでっかいわんちゃんがいたのだけど、今はもういなさそう。前の園長先生時代のこと。ほんのちょっとだけ(せいぜい2か月)しか行かなかったのに、いまだに覚えてる幼稚園。