不調ですが

 昨日仕込んだビーツと豆シチューを食べ、プレーンヨーグルト(干しプルーン入り)を食べ、抗酸化につとめて風邪菌追い出し作戦。でもまあ、今週倒れる方が来週寝込むよりましなんだけど。来週は予定がふたつもあるから。

 ほぼ日サイトでミトンの再発売が始まってますね。今回は多めに入ったのかな、まだ残ってますね。編み物人口増えるといいなあ。例えば中学校の家庭科でちょっと手ほどきしてもらえたらずいぶんと違うと思う。家で教えるって意外と難しい。自分はどうだったかというと、小学校の頃同級生が手芸好きで、一緒にかぎ針編みとかやっていたからなんとなくなじんでいた感じ。棒針は一度だけ母親に習って、あとは本を見たりしながらほぼ独学。なのでセーターとかウェアはほとんど編めずじまい(こちびさんが2歳くらいの頃小さいセーターを編んだ程度)
 同い年の友人がユザワヤに編物習いに行ってて3年以上かけてセーター完成させたのはほんとによくがんばったなあと思います。ほとんど初心者だったけど。でも編み上がったらちょっとお休み、だそうです。編み教室だけで編んでいて家では編み針握らなかったらしいから、続けるのは難しいかな。