北風ぴーぷー(ふたたび)

 今日は風が冷たくてとても寒い。朝のうち雪が降った場所もあったらしい(この辺も地味に地面が湿ってた気がする)昨日あったかすぎてちょっと温度差にへこむ。

 喉痛は相変わらず。

 ところで今季インフルエンザ治療薬に「イナビル」というのがあって、劇的に効くらしいですね。妹がこないだインフルエンザになりこの薬を処方してもらったら、熱がすーっとひいたらしい。すごすぎ。
 ダンナの会社の同僚の方ではインフルエンザが流行っているようですが、小学校では意外とおさえめ。今のところ学級閉鎖もないみたい。例年だとこの時期ひとつふたつ閉鎖になっているのですが。早目に流行が来たので冬休みにかかって終わった、という感じなのかな。

 10月くらいから延々編んでいたopal毛糸のマフラーがようやく終わる。opal毛糸は化繊入りなので洗っても縮まないのはいいけど、ウールよりは若干あったかくない(さらっとしている)気がする。なので、真冬にはちょと物足りない。けど春先あたりまで使えそう(4月も夜は花冷えするしね)

 で、別のを編もうと思ったら「裏目で掛け目する」ような編み図で、編み方がよくわからず断念。掛け目とか表目の時にだけするもんじゃないのか。この辺は編み学校とか行ってないので本だけ見てもわからないのでした。