夏日

 今日は気温が高めという天気予報、半信半疑だったけどほんとでした。午後からぐんぐんあったかくなってきて(南風のせいかも)カーディガンに上着まで着て出たら暑すぎて。失敗失敗。荷物が重たくなるばっかりでした……

 図書館で頼んでいた本を受け取るついでにこちびように赤川次郎三毛猫ホームズの一冊をチョイス。子供向けシリーズに何冊か置いているうちの一冊。大人向けのはたぶんかなりあるんだけど、そちらはイラストが入ってないのでつまんないそうです。子供向けのは、もしかしたらつばさ文庫とかであるのかな、ただこのつばさ文庫版は置いてないので。

 いつの時代も、このくらいの年代はミステリ好き(わたしも、小学校高学年のころはえんえんとエラリー・クイーンを読んでました。なぜかクリスティでもコナン・ドイルでもなく。クリスティをきちんと読んだのは中学生になってから)。