冷え込みがキビシイ

 東京はそれでもまだ気温高めなんですが、でも今朝はしんしんと冷えてた感じです。まだ風邪を引きずってるので、この週末あたりにはもうちょっとましになっているといいな。ずっと昔にひきこんだ風邪のパターン、あの時は熱が出て寝込んだけど今回は熱が出ないだけましなのか。がっつりとウィルスに負けた感じです。

 リブ編みぽい靴下を編み始め。一部縄編みぽい部分が入ります。編み図はマチをとったりいろいろフクザツな感じなので、かかと部分から適当にはしょる予定。最初opalで編み始めたけど、模様があんまりきれいに出ないところだったらしくて気がそがれ、普通の無地の糸(もう少し太い中細〜並太タイプ)で仕切り直し。こういう靴下を編むときって、ややぽってりした感じのミルクグリーンみたいな色(この色を見るとなぜかドイツを思い出す)が合っている気がするので、そのうち毛糸屋さん行って見てくるつもり(そんな色味の糸があればいいんですが)

 編みに集中してきて紡ぎは休止中。ポルワスをもうちょっと紡がなくちゃならないんですが。洗ったけど、どんどんフエルト化してきてる気がする〜 もうちょっと脂を落とせばよかったか。やっぱコリデールの方が好きだなあ〜 コリデールのムーリットが一番好きです。