本が多すぎ

 インテリア本見てて思った。うちは本が多すぎるわ〜 ので、またちょっと片づけて図書館へもっていこうっと(リサイクルで受け付けてくれるので。図書館に入らない本はリサイクルコーナーへ放出してくれる)。

 でもまだまだ読みたい本が……

 こないだ科学博物館であれこれ見てきて、生物もっぺんやり直したいなーと思ったり。数学と化学をもっぺんやりたいとずっと思っているんだけど、ちょっともう頭がついていかない(もう全然わかんない) 生物はでも「I」しかやらなかったかも。たしか化学か生物かの二択だった気がするな。

 地球館の常設展示、入ってすぐのところの「いきもののしくみはみんな同じです」というひとことにヤラれました。

 イカ見に行く人はぜひ常設展示も見てくださいね。こないだ、チョコレート展のときも常設展示見たんだけど、なぜか地球館2階をすっとばすし、日本館は子どもたちが興味なくてつきあってくれずで(せっかく牧野富太郎さんだったのにー。仕方なくパンフだけもらって帰りました。もっぺんどこかで取り上げてくれないかしら)