かはく

 上野の科学博物館へ行ってきました〜 こちびはダンナと別行動なので、ハハ一人で(誘ったけど、「イカはまだいいわ〜」だって)。「深海」展目当てでしたが、待ち時間50分にくじけました…… そのうち平日に行きます、10月までやっているし。で、常設展示だけ。でもおもしろーい。全部は見られなくてピンポイントでちょこちょこっと見てきただけでしたが、いろんな生物の剥製とか標本がずらり! 日本館でやっていた展示では古い顕微鏡や望遠鏡(とおめがね、との表記)、いまは地震を研究していた人の特集もあっていろいろユニークなアイテムの展示が沢山(こちらは9/1まで) 中に、永久プレパラート?とかいうものがあって、標本のプレパラートのセットが。これいいなあ〜 地球館2階にある技術面を中心にした展示では、ひっそりと昔の医学関係のものがあったり、天気を予報する(潮位の変化を測る)アイテムとか、計算機のもとみたいなのもあったり。
 子供と一緒に大人も楽しめる感じでした。

 あと、KITTEのムーリットさんにもまた行ってきました〜 今日はイサガーのちょい太めの糸と、子供用編み針を。ショールのキットもやっぱり欲しいなあ〜 うーんうーん。あと、編み図だけというのも売ってるんですね。

 KITTEはお店が多すぎてまだ全部周りきれてません。お客さんも遠方から来た人と関東近辺の人が半々といった感じ。ポストをモチーフにしたアイテムとか、オリジナルデザインの品物も多い感じで、ちょっとしたおみやげ買うのにいいかも。1Fにあるメリー・カフェで変わったドリンク飲みたいと思いながら結局いつもコーヒー系……もうちょっと寒くなったらチョコドリンク飲もう……