ホビットの予習

 もうじき公開予定の映画、ホビット。予習にと「指輪物語」を読み始め。でもすごく長いから絶対間に合わない…… ホビットの方も原作持っているんだけど、そっちはまだわりと覚えているからいいかな、と。

 本屋さんへ行くとずらりと原作本が並んでます。ホビットと「指輪」は版元が違うのね、訳している人は同じだけど。トーベ・ヤンソンが表紙絵を描いているバージョンが素敵なんだけど、活字の組み方が横向きなので、残念。なんでこれ横なんだろうなあ。縦の方が読みやすいのになあ。

 あと、最近アン・クリーヴスのシェットランド四部作が気になってます(翻訳は三冊目まで出てます)。セーターも出てくるらしいし。ひつじも出てくるかしら。