横浜へ

 今日は奈良美智展へ(二度目)。今回はこちびと二人で。親子割引きの日だったし、そろそろ終了まで一カ月切ったので激混み。通路部分の展示のところとか並んでたし。最初の部屋の立体(ブロンズ像)をじっくり見た後、平面は空いてるところだけ重点的に見る。でも一番長く見ていたのはやっぱり立体の部屋だったな。
 そのあと、常設展示コーナーへ。横浜美術館は奈良さんの絵を沢山所蔵しているので、昔の作品から最新作までピンポイントに展示してくれていて嬉しい。絵皿シリーズがまた見られて良かった。前回は常設展示飛ばしちゃったから。

 グッズコーナーも前回より品物が増えていて(グミガールも入荷、高いけどマステセットとかも。トートバッグとかもあった)欲しかったのだけど、レジ待ちの列がすごくてあきらめ。あ、味覚糖ののど飴が売り切れていたかも。

 そのあとはその辺ぷらぷら流して帰る。遊びに来たのに、こちびの話題が「プリズムストーンのおもちゃ(スマポ)」が欲しい欲しいの一色で、もう連れて行かない、とハハ怒る。この年頃の女子はもう〜 遊びに来ても興味がほかに行ってるとそればっかりだからなあ。大人になってから買いなさい。