一日中汗だく

 今日はほんとに暑くて、エアコンが効いた場所にいても汗がひかなくて。シャワーばっかり浴びてました。
 こちびのイベントが早めに終わったので、ついでに洋書バーゲンへ行こうよと誘ってみましたが、却下。残念。PBがよく出てたらしいです。初日に行くのがやっぱりいいんだけど、まあ仕方がない(最近出遅れて開始後数日してから行くのが常)。
 
洋書を読むと結構耳が鍛えられる気がします、相手が何を言ってるかはある程度分かる。ただ、表現はへったくそなんですが(話すと、めちゃくちゃブロークンな英語しか出てこない)。カフェレッスンしてるのをちょくちょく見かけるんですが、講師が問いかけてる内容がわからない、という生徒さんをしょっちゅう目にしていて、おもわず口出しそうになることが数回…… (たいてい、今週何してた?って聞いてるんですが、聞かれた方は「……」。なんでもいいから話せばいいのにね、筆談でもいいし。せっかく個人レッスンしてるのにもったいないなと思います)
 PBは字が細かくて大変だけど、絵本とか児童書だと活字大きめでおすすめです。翻訳がある本であれば、わからないところは翻訳見ればいいし。好きな作家の未訳本とかだと、案外がんばって読めます(コージーミステリとか)

 夕方、ものすごい稲光だったけど、そのわりに雨は降らず。このあと降るのかなあ。明日は雨降りの予報らしいです。