朝から35度

 あれれ、今日は昨日より少しましとか言われてなかったっけ…… 朝からまたぐんぐん気温が上がり中。連日暑いのと、メノポで夕べはついつい子供相手にマジギレ。いかんなー、と反省。大豆不足だ〜 豆乳と豆腐買ってこよう。

 ベネッセの通信教育、8月号をまったく手つかずなのにもう次のが届いてしまいました…… 夏休みはいろいろ予定がずれるなあ。学校に行っている方がまだ余裕があるのはなぜかしら、不思議。

 今日でタルコフスキー特集上映@ユーロスペースが終了。なんとかひとつだけでも見られて良かった。それにしても、数年に一度だけこういうふうに上映されて、映画館でじっくり楽しめる映画っていいなあ。次回はまた数年後かな。

 あと今日から紀伊国屋書店新宿南店で洋書セール開催中(日曜日まで)公式ツイッターの写真を見たら、絵本がてんこもりで並んでました(絵本は、毎回かごいっぱいに買うお客さんが多くて、いつもあまり買えないんだけど……) 週末に行けたら行く予定。