マジックツリーハウス

 今日、見に行ってきました〜。公開一週間だし、今日から封切りの作品もあるから混むかなと思ったけど、ほどほどの感じ。親子連れが多かったです。こちびは最近夢中になって読んでいるシリーズですが、ハハはぜーんぜん読んでないのですべてが初。冒険もので、魔法はあんまり出てこない(設定くらい)。どちらかというと、歴史とか地理とかをベースに物語を紡いでる感じ。
 制作はほぼ日本。でも一部で字幕版を上映するらしいので、本国逆輸入?での公開も予定されているかもしれないな(もともとアメリカの児童向けシリーズだし)。
 ラプンツェル以来の劇場公開作品でした(どんだけ映画見てないんだ…… 「ミツバチのささやき」が上映中止になったからなー。タルコフスキーも予定が合わずに見られなかったし)。

 春休み合わせでまたプリキュア新作映画があるらしい。こないだ、秋にプリキュア映画やってなかったっけ? 最近プリキュア人気が再燃しているとは聞いていたけど(ブックオフで旧作DVDの価格が上がってるしー)。