ポトフ風スープ

 あまりにも寒いので、ポトフ風スープをつくる。鍋に白かぶと大根、玉ねぎと鶏肉もも肉を大きめに切ったやつ、それに残っていたしめじもいれて(残念ながらにんじんとじゃがいもはない)水入れて、沸騰してきたら固形スープをひとつ入れてただただ煮る。あ、塩とコショウもちょっと振る。私はさらに八角スターアニス)を入れちゃうけど、八角は結構クセのある香りがするので入れない方がほんとはいいと思う。

 あったまるのだけど、こちびもダンナもこういう「ほぼ実験料理」は苦手なので、あまり積極的には食べてくれないのねー。ので、また数日、このスープが続きます。

 そういえば、そろそろ季節なので骨付き鶏もも肉が売られてました。買わなかったけど。フライパンで照り焼きにすると時間がかかって仕方がないので、前にこういうお肉を買ったときは鍋でワイン煮にしてた。でもワイン煮にすると、今度は煮過ぎて固くなるので、加減がむずかしー。