がんばりすぎた

 夕べはうっかりクープワースを紡ぎ始めてしまい、ボビン一つ分双糸にするまで(だいたい50グラム、長さは70メートルほど)がんばってしまい、寝不足〜。起きぬけになんとなく微熱ぽくて測ってみたら7度弱。多分、肩こりだな。今日は夕方用事入れちゃったので、それには行きたいし。ので、様子を見ながらちょこちょこ調整中。
 miknits(三國万里子さん個展)にも行きたいけど、今日もなんか混んでいそうな感じがするし、平日にちょこっと行く方がいいかな。ただ、オープンが12時〜なので、かなり急いで見て帰らなくちゃならないのが。むむむ、悩み中。
 ところで、昨日書いた「ニットバッグ」は「ニッターズバッグ」のことです。ごめんなさい。

 地味色無地のてぶくろを編み編みしていますが、これが終わったら編みこみミトンくらい練習したいなー。嶋田さんのてぶくろ本、まだがまんしていますが、欲しい気持ちが高まり中〜。
 ところで、てぶくろも靴下も、本によってかかとや指と指の間のつなぎ方が違うことをいまさらながら知りました。それぞれに工夫があって面白いなー。奥が深い。