五本指ってむずかしい〜

 ついに、指部分に入りました。参考にしてるのはヴォーグの「はじめて」シリーズ。右手の小指部分を編みあげ、今度は薬指。小指の端っこのところを拾い目するところ、「ここでいいのかな? ほんとに?」とひとり突っ込みつつ、「このへん」とアタリをつけた部分をすくいあげる。編んでいるうちになんとなく形になっているので、とりあえずよいことにする(おおざっぱ)。

 うーん、手紡ぎ糸ではちょっと糸の境目がわかりづらいので、市販糸で慣れてからの方がよかったかもなー。それも、もうちょっと太めのタイプで。がんばります。

 朝の番組で「乾燥」特集。意外と年齢に関係なく顔の水分不足が目立つ。80代のおばあちゃんがしっとりしてるのは、クリーム塗ってるからだそう。考えてみたら、今の70〜80代って、家に化粧品のセールスが来てはひとそろいセットで買って、言われた通り朝に晩にクリーム塗るのが習慣だった世代かも。逆に、20代とかは雑誌やネットの情報でそれぞれ自分に合ったスタイルで基礎化粧してると思うから、クリームは使わない人がほとんどかも。なるほどなー、と思いました。
 そして、番組を見た後クリームを塗っておきました…… 付焼刃……