おでかけ

 今日は、こちびの園友のヴァイオリンの発表会。こちびに聴かせたいなあ、と見に行ってきました。いやあ、上手〜。落ち着いて弾いていて、さすがだなあ。どうすればあがらずに済むか、今度教えてもらおう(発表会となるとあがりまくるワタクシ……) ほかの生徒さんたちも、難しい曲を弾きこなしていて、がんばってるなあという印象でした。
 お友だちの演奏が終わった後も聴きたかったのに、こちびがギブアップ……(予想よりも早すぎ) 仕方がない、残りはまた次回以降聴かせてもらおうっと。

 そのあと、日テレまで「クリスマス・ツリーを見に行きたい」というので、電車のって行ってきました。でっかいもみの木がどーん、と。きれいに飾りつけられてありました。エスカレーターとか階段のところにももみの木が何本かあるんだけど、そっちは全然なんにもなし。こっちにもモールくらいつけてくれてもいいんでは。ライトアップまで時間があったのでお茶飲んだりだらだらしていたら、いつの間にか行列が。ツリーの下で撮影できるようになっていて、順番待ちの列でした。さすがにここに並んでいると時間がかなりかかりそうだったので、今日はあきらめ。ライトアップされたとこだけ見て帰ってきました。

 二か所回って帰りはへろへろ。途中下車して遊ぶ気力もなく、もったいねーと呟きつつまっすぐ帰ってきました。

 日テレそばではクリエイターズマーケット?みたいなてづくり市も開催中でした。こちび連れなのでささっと見るだけでしたが、陶器とかてづくりはんことかいろいろ面白そうなアイテムが沢山。また行ってみたいなあ。