暑いくらい

 こないだのうんとこ寒い天気がウソみたいに、今日は暖かい。トレーナーみたいなのを着て出たら暑かった…… 失敗……

 来週から学校で秋の読書週間が始まるので、図書館で本を借りてきました。親子読書シートという宿題があり、親子で読書を楽しむ時間をもうけましょうというのです。読んであげてもいいし、時間を決めて一緒に読書をしたり。子どもを本好きにするには、まず親が本を読めばいいとよく識者のコメントにありますが、うちの親は子供のいる前でそんなに本を読んでなかった気が。それと関係なく、勝手に本を読んでいる感じでした。小学校高学年から海外ミステリとかジュブナイル系SFに走り、中学〜高校はちょうど創刊された早川のファンタジー文庫にはまり(「指輪物語」のアニメ映画もあって軽くファンタジーブームだった)それと並行してSFと今でいうラノベばっか読んでいました(当時はせいぜいコバルトとソノラマくらいしかなかったから)。この辺、うちの親には「本」と認識されないジャンルだったので、もっと本を読みなさいと散々言われていたような…… いや、たぶん活字だけは追ってましたよ……
 そして、こちびさんは、ハハの趣味の本があちこちに転がっているような家で過ごしていますが、それほど本の虫というわけでもなく。月10冊読むという目あてぎりぎりくらいかなあ。
 あとたぶん、本を読め読めと言えばいうほど読まなくなるような気がするので(趣味に合わない本をすすめても読まないし)、趣味に合いそうな本だけすすめてます。最近のヒットは「ガブリちゃん」。

 それにしても、図書館は節電が徹底していて、あちこち暗かった。最近また目を酷使していて視力を悪くしている感があるので(ゲームやりすぎ)、見えづらくてちょっと困り中。