チェルニー練習中

 発表会がますます(ぐんぐん)近づいてきているというのに、弾くたびに下手になっているという現状(プレッシャーのせいでしょう、毎回こんな感じ。小さいころから数えて結構な回数発表会という場には出ているはずなんですが)。あきらめて、チェルニー30番と40番をぽつぽつと。30番はやったという覚えがあって、40番はやっていないだろうと思ったら、半分くらいは見ていたらしい(21番弾いたことがあったので)。チェルニーは右手メインで音階ばっかという印象もありますが、かなり好きみたい。CD聴きたいなと思ったら、教材ぽい物しか出ていないみたい…… プロはこんなの録音しないのか。

 50番で終わりかと思ったら、60番てのもあったのねー。

 左手の練習にはバッハ。イギリス組曲とパルティータをぽつぽつと。案外、フランス組曲が苦手なのでした(音が飛ぶから)。

 ショパンは、全くショパンぽくない感じに弾くとそれなりに弾けるのですが(ペダル踏まずにお経みたいに弾く)。でもこんなの、先生の求めるショパンじゃないからな(てか、誰もこんなショパン聴きたくないと思う)。