まだ暑い

 夕方、少し風が出て涼しかったなあと思うんですが、屋内はまだまだ気温29度…… 熱がこもりがちな家なので。今週いっぱいこの暑さが続くけど、来週は涼しくなるという予報、信じてもいいですか???(でもいきなり「晩秋並み、みたいな荒技はヤメてね)

 ピアノの弾けなさ度が昔と逆転。以前は、ショパン系ばっかのチョイスで、実際それが弾きやすかったんですが、今はもうワルツ(子犬すら)でもダーメダメ。まあ、Grand waltz(5番だっけか)を昔弾いた時、CDで聴くような出来とはほど遠く、全部の音が均一に聞こえる弾き方しかできなくて(ピアノ弾かれる方にはわかると思いますが、実際はメロディーの音を際立たせて弾かなくちゃならない)、おやあ?と思ったものですが、でも今になってみると、こっちが正しかった。他の曲がたまたま弾けただけだったのかも。
 ただ、ピアノを習っていてショパンを避けるというのは不可能に近いので、なんとか頑張ります……

 久しぶりにモーツァルト(K.332 第一楽章)を弾いてみましたが、モーツァルトはまだ覚えてた。古典系は好きなのね〜。でも、モーツァルトもああ見えてかなり難しい。曲の感じがくるくる変わるから。
 ベートーベンは体力勝負なので、ハナから白旗あげてます。三大ソナタ、まだ弾いてないです……

 バッハ以外は、せいぜい中級の上くらいのレベルですね(バッハはなんでか上級に鎮座ましましているので)。

 実はチェルニー30番が好きで、目下練習中。今、12番目くらいです。チェルニー弾いて腕の腱鍛えておく方がいいかも、とショパンを弾きながら思いました…… ほんとに、この辺の筋肉がやわやわなので。