ほんとに暑かった……

 猛暑日でしたね、ほとんど。節電営業のお店ではなんだかじんわり暑かったほど。

 今日も図書ボランティアで読み聞かせに。チョイスした本が思ったより長くて、ごめんねという感じでした(終わって出てきたらみんなとっくに読み終わってて、授業のはじまってるところもちらほら……)。昨年からやってるので、クラスによっては2度目ってとこもあるので、被らないように気をつけないとー。ので、次回からは予備の候補も持っていこうかと(うちの図書ボランティアは、読み手が自分で本をチョイスできます。学校によっては、これを読んでくださいと前もって指定されることもあるとか)。

 本屋さんで、来月の新刊予定の案内を見ていたら、「ガリレオの苦悩」(東野圭吾)が文庫で出るとのこと。わーい。ガリレオ、もっぺんドラマ版見たいなー。いつも再放送を見損ねてしまうのでした……(昔録画したのは新しいビデオで再生できないというワナ……) 「龍馬伝」終わったから、ガリレオ新作作らないかしら。