片づけた……(ぜーぜー)

 週末のテレビさまに合わせて、ついに片づけの神さま降臨。夕方から9時過ぎまで、延々と片づけ…… どうにか、横長でもなんとかなりそうなスペース確保。じゃましていたブツの全部がこちびのアイテムなんですが、うっかり見せると「捨てないでー、まだ遊ぶー」なのでさささっと急いで片づける。それでも、粗大ごみ袋をのぞきこんでは、「これまだ使うー」とサルベージしてましたが。まあね、ハハもヲタク気質でため込むクセありまくり(よって「だんしゃり」なんてわたしの辞書にはありません)だから、あまり強くもいえないんですが。でもまあ、一安心。

 今日は午後、保護者会で学校へ。学校へ行くと一気にキモチが小学生に戻る感じ。学校が苦手できんちょーしすぎて過呼吸気味になる最近でしたが、今日は大丈夫でした。読み聞かせとかでちょこちょこ行ってるから、少し慣れたのかな。
 夏休みの宿題が結構ありそうで、どういう配分でやるかが問題。音楽も、「リコーダーで曲を練習する」とか、結構難しそう。ハハも一緒にリコーダーやりたいなあ、でも絶対貸してくれそうにないなあ。
 いまどきの小学生は勉強の幅が広がってるけど、基本的なところは同じ(このリコーダーとか書道とか。2学期以降ローマ字もやるらしい)。わたしも、リコーダー習い始めたころはぴーぴーよく鳴らしてたなあと思い出しました。