だるだる

 身体のだるだる感?が抜けないので、昼ごはんをがっつり詰め込んでみる(パスタにまぜるだけのたらこソースあえて。それにヨーグルトとインスタントスープ)。でもまあ、エアコン負けな感がものすごーくするなあ。エアコンに身体がなじんでくれればいいんだけど。節電、といいつつ、街へ出ると案外設定温度低いよ? オフィスでは灯りまで消して節電しているところもあるのに、スーパーやショッピングモールはその加減が難しいらしい(あんまり暗いとお客さんも買い物しづらいしね。白内障だったころ、ちょっと暗いとほんとに見えづらかったのでね)。

 気晴らし、とちょっと出かけてみたものの、欲しいものもあまりないし読みかけの本もいっぱいあるし、結局単語帳ひとつ買っただけ(ロシア語の辞書は案外高いので、まだ検討中…… で、買うまでは手書き単語帳でごまかしちゃえ、と思って)。そろそろこちび用の夏の本も買おうかなと思いながら、でも「魔女の宅急便」をどうかなとすすめたら「字がちっちゃすぎ」と拒否られたので…… 明日、テレビでやるはずだから、それを見てからなら読む気になるかなあ(ジブリ作品、意外と見てないものの方が多いのです>こちび)。