久々に図書館

 ランチの前に、ひさーしぶりに図書館へ。地震で開館時間が大幅に縮小されていたけど、ちょっと長めになったらしい。こちびがちょっと本を読むようになったので(これまでは絵本のみ、だったのが、進級した途端「みんな、幼年童話とか読んでて絵本読む子がいない!」とか言い始め。ゾロリでいいじゃん、といったら、ゾロリばっかなのもイヤみたいで)、てきとうにいくつか拾って借りてみる。「ペンギンパトロールたい」(斎藤洋さく、高畠純え)とか。最近、テレビ絵本でやっていて、相変わらずのんびりとかわいかったので(以前見たことがある)。でも、「ペンギンたんけんたい」が一番ナンセンスで好き。これは家のどっかにあるはず、でもまだ発掘できず…… 

 と、意気揚々と帰宅したものの、こちびが帰宅して夢中で読んでいたのは『いやいやえん』…… 長いから、ちょっとしか読めなかった、「ちゅうりっぷ ほいくえん」と「くじらとり」だけ読んだ、とか呟いてました。「おおかみ」と「いやいやえん」は怖いからあんまり読みたくないそうです。「やまのこぐちゃん」は以前読んであげたら気に入っていたけど。