パウル・クレーと手芸

 ムーミン展が中止(岡山の美術館の方で、作品貸与ダメ、といわれたらしく、開催予定が中止になった)というニュースを見て、パウル・クレー展は大丈夫かしらんとドキドキしてますが。でもいま京都の方では開催してるので、そちらにお住まいの方、もしお時間があればご覧になってください〜。180点もあるそうですよ! うう、見たい〜。

 で、タイトルですが、公式サイトをぱらーと見ていたら、すでに募集は終了してますがクレー作品を見てインスパイアされた手芸作品を募集して、何点か展示するような企画があった模様。もともと、バウハウスで教鞭をとっていたことで、「ものづくり」つながりみたいですが。めずらしいな、と思った次第ですが、でも、クレーの色彩感覚と手芸は親和性があるかも。色のグラデーションきれいだし。色彩構成のサンプル、みたいなスワッチ集とかね。

 今日は久しぶりに園ママたちとランチ(って、子どもたちはみんなもう3年生に進学しましたが)。たらたら〜とのんびりおしゃべり、リフレッシュしてきました。ちょっとがんばって食べすぎましたが。風が吹いて桜が散るのが、なかなか風情があってよかったです。