肩こり継続中

 サロンパス貼ったけど、いまいち…… 寝違えって感じに近い。うーん、一体どんな寝方をしたんだか。

 ピアノはいっくら弾いてもダメなので、もういっそ暗譜しちゃえ!と。楽譜見ながら鍵盤見ながらって交互に違う方を見るから、余計に間違う気もする。(クラヴィーア1巻3番の)プレリュードの方はなんとか、弾けるときは弾けるけど、わかんなくなると途端にわからない。楽譜を覚えて弾く、というよりも「ほぼ、感覚」だけで弾いてるのがよくわかる。
 ……発表会がおそろしいわ〜 楽譜見ながらでも暗譜でも、ミスタッチをぼろくそにやらかしそう〜

 もしかして、ピアノで肩こりなのかも。変に力入れて弾いてるのかもな。