今日も氷点下

 なので、まだまだ雪が溶け残っております。もう1週間以上経つのに。日の当たる場所はやや溶けるけど、夜の間に凍るので結局氷の状態で溶け残っている感じ。木曜〜金曜日にかけてまた雪とかいうし。4年前の降雪よりもじわじわ長く残っている気がします。

 昨日のテレビで取り上げられていた「ひきこもり女子」。わたしも結構当てはまる部分があるので興味深く見ました(社会的になんにも貢献していない、といえばそうかも) 働いていた人が結婚して退職したら接点がなくなったとか、だんなさんの転勤で全く知らない土地へ移ったことがきっかけで、というケースも多そう。

 とりあえず好きなことを見つけて(複数あるとなおよし)、その好きなことにしがみついていたらだんだん道が開けていくかもしれない、と思ってます。あと、最近ではしいたけ占いで結構元気をもらってます(占いというよりも心理学ぽいところが好き)。

 あと、冬場はどうしても閉じこもりがちかも。

 今日は図書館へ行って本を借りてこられたのでよかった。