神保町へ

 昨日に次いで今日もちょっと出て来ました。勢いついてる時に出ないと次いつ出られるか(キモチ的に)

 目当てはロシア語の日めくりでしたが、たまたまのぞいた三省堂で古書展もやっていたのでそちらも。ベリャーエフを買いました(早川書房のSF全集、図書館によく置いてあるやつ)。ストルガツキーのは置いてなくて残念、でもこちらは古書価も高いのであんまりでないのかも。まあ、図書館にあるので読めるけど。

 ベリャーエフは「ドウエル教授の首」が知られていて、最近ちょこちょこ翻訳が出てきてるロシアのSF作家。もっと翻訳が出るといいのに。ドウエル教授〜は未知谷と東京創元社から出てます(むかしはあかね書房の子供向けのシリーズからも出ていた)
 
 この古書展はちょっと古い本が沢山。黒い表紙の横溝正史とか。ブックオフであんまり見かけない本が多くて、昭和の本は作りがずっしり重たくていいなと思いました(紙の質が違うし活版印刷だし)

 そのあとタカノでサンドイッチのランチ。今日はお客さんが多くてほぼ満席。ちょうどランチタイムだったからかも。紅茶がおいしー。ミルクティー用のアッサムを買い足してきました。

 さぼうるの前は相変わらずの大行列。インスタ映え?するとかでネットで話題になって以来、行列がない時がない……