あったかい月曜日

 土日は月末だからかどこもかしこもとっても混んでいた印象でした。お給料日すぐの土日だからかも。日曜日はこちびが模試で、ちょっと遠くの会場だったので、帰りまで待っててとの指令が。ほかにも親子連れが何人か。そろそろ模試もあと数回残すのみだし、都立の試験も自校作成校対応と、一般の都立の入試のとそれぞれ自分の志望校によって受けるものを変えてきてます。終わった後で、数学のこの辺の範囲は出ないの?と聞いたら、出てないねーって。理科も、出そうだけど出てこないものも(イオン結合とか化学式とか。高校の範囲だからかな)。

 この時期、手帳を毎年悩むのですが、いくつか買ったけれどまだメインのものが決まらず。今使っているジブン手帳を継続するつもりですが、まだ来年1/14まで使えるしー、と思うと買えず……(新しいのも11月からもう使えるんですが)
 ほぼ日手帳はもう本体のみが一部ロフトだと売切れてるし、カバーセットもベーシックなのはほとんど見当たらない。毎年すごい……(1ページ書き切れなくなってきたので今回はパスする予定)

 ジブン手帳の再来年用(!)アイテムのアンケートがあって、テンプレートをつくるみたいなのですが、これが面白いアイデアがいっぱいで。製品化されるといいなあ。テンプレートって製図で使うのがもともとだけど、ユニークなデザインのがちょこちょこ出てますね。