風邪ひき〜

 ここんとこ忙しくてちょっと疲れてるなあと思ったら、案の定。風邪の引き始めです。みなさまもご自愛ください、ほんと季節の変わり目って来ますね。

 気晴らしに?本屋さん。買ったもの。

AERA (アエラ) 2017年 10/2 号 [雑誌]

AERA (アエラ) 2017年 10/2 号 [雑誌]

 久々に見た、ウサイン・ボルト。名作くんのボルトは毎週見てるけど(あちらは亀ですが) 特集が「占い」だけど、占いをもうちょっと視野を広くとらえている人たちへのインタビューで面白い。日々に潤いを与えてくれるような、ちょっとしたアイテムぽい感じの占い。

 もう一冊、こちらは受験向け。ほんとは大学受験を目指す高校生に合わせた本ですが、高校受験でもためになるヒントがいっぱい。計画を細かくたてすぎないこととか、過去問は誰でもかっちり解けるものじゃないとかいうところ。

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法