残暑の月曜日

 9月に入ってしばらく涼しかったのが、ここに来て数日残暑ぽい感じに。明日も気温30度とか予報。あらまあ。

 神保町へ行こうかと迷いつつ、今日はやんぴ。またもうじき秋の古書市も始まるし。その代わりに図書館へ。予約していた本はまだ入っていなかったけど、ほかの本を数冊借りてきました。読みたかったミステリがあって嬉しい。

 最近は中学生、高校生と学年が上がるにつれて読書時間が減ってしまうらしく、高校生では1か月一度も本を読まない学生が57%とかいうデータも。こちびにはなるべく本を読んで欲しいので、マンガでもなんでも読ませていますが、まだ自分であんまり本を「発掘」していないのが残念。高校になったらきっと友人がいろいろ薦めてくれるようになるんじゃないかと期待していましたが、この数字を見るとそれもちょっと難しいかな〜 勉強と部活、あと隙間時間のスマホでのやりとりでほぼフリータイムのほとんどが埋まっちゃう昨今の高校生。意識的に読書時間を捻出しないと、難しいのかも。
 (娯楽などの幅が広がって、それはそれでいいと思うのだけど)