曇り空

 3月最終日は曇り空。これから雨が降るかも。桜の花もちょっと開花がゆっくり目になってきた感じです。

 中学は3年しかないのでやっぱり早いなあ(高校もだけど) もうじき3年生始まりますが、全然実感がないです。受験生かあ〜 

 高校受験の時に英検3級以上を取得しておくといいよと聞いていましたが、大学受験でも英検2級や準1級を取っておくと有利みたいです。学校によって英語の試験で加点がもらえることがあるようなので(高校によってはTEAPを推奨しているところもあります。英検と似てますが、「話す(speaking)」「書く(writing)」も入るのでやや高度。高2以上で受験資格得られるそうです。

 こんな具合に英語の配点が重視されてるので、勢い英語教育に力が入りまくってます。小学校高学年から、英検みたいな検定試験を「必須」にするとかいう噂も…… いろいろ変わるんだなあと思う反面、国語力がほんっとに低迷してきてるので(うちの子見てても)そっちもやっておかないとあかんよな、と感じます。

 とりあえず、本読む癖を継続させておかなくちゃ〜(ハハは本の虫なのだけど、子どもはそうでもなし。ダンナも)