雨は小降り

 予報ではもっと降るような感じだったけど、昼前にはほとんどあがってました。よかった。

 昨日よりも今日の方がまだ腰がじわじわ来てるので、悪化しないようにそろそろと動いてます。低気圧のせいかな。まあ、もともとが筋肉痛なので、数日後の方が痛みが来るのはお約束なのか。

 あまり重たくなさそうな食材を買い込み(カップ麺とアジの干物、というね)、ほんとは図書館へも行きたかったけれど重たい本を持ち帰るのはまだ不安なので見送り。返したい本もあるのだけど。まあ返却期限までまだ日はあるので。

 スーパーでお抹茶のパックを売っていたので買ってみる。普通のお抹茶なので(点てるようにも使えるらしい)苦いです。砂糖混ぜて売ってる抹茶ドリンクもあったけど、普通の苦い方が好み。
 新宿の紀伊国屋書店の本店に抹茶のスタンドカフェがあって、そこでも時々飲んでます。たぶん外人観光客向けのお店なんだろうけど、抹茶がスタンドでサーブされるのってほぼないので、重宝してます。(喫茶店だとナナズグリーンティーとか、あと和風喫茶では飲めますね)