ヴォーグ社のクリアランスセール

 今日と明日、市ヶ谷の日本ヴォーグ社で開催されている手芸用品のセールに行ってきました。10時少し過ぎに会場に着いたけれど、すごかった…… 昔、こちびさんがまだベビーカーの頃に一度行ったことがあるけれど、あのときはもうちょっと閑散としていたのに(たぶん午後か2日目に行ったのでしょう)コットンフィールドのはぎれセールの熱気を思い出しました……

 野呂糸の夏糸のキット(メロディ使用)とこちびさん用に簡単な刺繍のキット、それにロシアのミトンの本を購入。毛糸は悩んだけど(なんせバラ玉がどれでも1つ200円)ガマン。

 布系と毛糸・刺繍系とに部屋が分かれてましたが、布の方はもう見ずに引き上げ。

 手芸人口は減少気味というけど、その分深くハマっている人が激増している気がします。

 ものの30分ほどでしたが、いやあすごかったわ〜 もっと長くいてじっくり見ればいろいろ掘り出し物もあったかと思うんですが、今回はこれで充分。

 そのあと神保町まで出て本を物色し、タカノでお昼。ミルクティーが美味しい〜 タカノはお昼時になるとほぼ満杯になります。平日はサンドイッチセットが850円とリーズナブル。ホットティー(セイロン)はポットサービスなので軽く2杯は飲めます。

 さてこの野呂糸、キットのベストじゃなくて別のを編もうかな〜 こないだのドミノ編みで小物入れとかいいかも。