花曇り

 今日はこちびの制服を受け取りに行ってきました。途中で桜ぽい花が咲いているのを見かけるも、ちょいと遠くて確認できず。桃にしては背が高いから桜じゃないかなー。いつも花をつける桜の木、新芽がぼわぼわ出ていて葉っぱの方が早い?とか思ったり。今年は桜が咲くの、早そう。

 そして制服。なんか、着てみたらぴったりサイズすぎる気が…… 大丈夫かな、3年間持ちそうにない気も…… でもまあできるだけがんばって着ていただきますよ。人気は「丸洗いできる」化繊込みのタイプだったけど、うちはハハの希望で総ウール。こちびさんとこのは化繊込みでもそれほど擦り切れる感じじゃないけど(ハハの時代のはほんとに生地が薄くて安物で、あっという間に擦れてツルツルに。中学高校とそうだったので、あれはほんとにイヤだった…… 冬寒かったし)
 中学準備はこれでほぼ完了。小学校のはお道具箱だの指定のピアニカだのいろいろあったけど、中学はそれほどないな。入学してからいろいろあるのかもだけど。