荒れたお天気

 気温低いし雨はいきなり強くなるし、でちょいと辛い一日。が、池袋まで石川雅之原画展(正しくは「もやしもん純潔のマリア原画展〜石川雅之の世界〜」です)を見に行ってきましたー(今日から1/25まで。西武ギャラリーにて。無印良品2Fのそばです。迷った迷った〜 リブロの方かと思ってぐんぐん行ってしまった)

 すごくよかった〜原画がいっぱい! 描き下ろしのイラストもいっぱい! じっくりゆっくり見て来ました。予定があけばもっぺん行きたいなあ。今日は午後から学校の用事があったのでほんとに駆け足な感じで。

 展覧会じゃない方の場所(リブロ店内)でもグッズや本をいろいろ展開中。でっかいオリゼーぬいぐるみとか(なんとはっせんえん。でも一万円しないのがすごい)

 「もやしもん」も「純潔のマリア」も終わりまで読むのがもったいなくて途中で止まっているんですが、またちょこちょこ読もうかなあ。今はもやしもん6巻目(フランス編)を再読中です。ワインの話が深くてまだぜんぶちゃんとわかってないしー。

 それにしても池袋は迷う。西武百貨店がものすごーく長い、というのが改めてわかりました。この辺パルコ、と思ったらまだ西武だったり。数年に一度しか来ないので全然覚えてない……