成人の日

 いまだに慣れない毎年変わる系の「〜の日」の一つ。行事を企画する自治体も毎年日が変わるから担当者大変じゃないかなあ。

 昨日はオリエント急行殺人事件見てましたが、長いので途中であきらめ(こちびも見てたけど、聞き取り調査の場面が長いのでくじけた)。今日も3時間近いバージョンなので、録画しておいてゆっくり見ようっと(ダンナがテレビ見られなくて不満げだし。ダンナはまるっきり興味なし)。冒頭の列車に乗り込む場面はてっぱくでロケなのかなあ。あの電車は何かなあ、とかいろいろセットがゴージャスで興味深い。原作にはかなり忠実な感じだったけど、前半で物語のほとんどが終わってしまっているので、後半かなり膨らませている感じ。

 三谷さんは人形劇シャーロック・ホームズもやってて、これが毎週のお楽しみになってます。いろいろ小ネタがきいてて面白い。ワトスンがいい味出してます。