立川へ

 用事があったので、出たついでにIKEAも見学。思っていたよりちょい離れた場所に。そして途中でおばさま数組に「IKEAはどこに〜」と聞かれたり。まあ、駅出て北に向かってずんずん歩いていくと見えてくるって感じでした。目の前にでっかい空き地があって(なんかの建設予定地)いまはアザミがまっさかり。そしてずーっとひばりがさえずってました。昭和記念公園から飛んできたのかな。

 予備知識ほぼゼロだったので、店内があんなふうだとは。ぐるぐると歩いて迷う迷う。店内の案内パンフもあったけど、一通り回ってから発見するというていたらく。連休後だからか空いてました。レジもほとんど待たなかったし。

 時間がなくて見てこられたのは半分くらい。1Fのレジ前のストックヤードが圧巻。この空間だけものすごく好き。天井までずーっと棚で、商品が段ボールにはいったまんまのがぎっしりと。こういう倉庫だの工場だのっていう空間が小さい頃から好きで、写真を撮りたかったけどガマンガマン。

 レジを抜けたら食品コーナーが。コーディアルぽい瓶詰があってほしかったけど、もう荷物が重たくて次回に。エルダーフラワーとか3種類。でもこけももジャムは買ってしまった…… 北欧の童話によく出てくるこけもも。小さくて丸い赤い実です(まえにイッテQで、この実をかきあつめるというおまつりやってたなと思い出して)

 今度はこちびさんも連れていきたいな〜 レストランでカレーも食べたかったけど、これも次回に。