筋肉痛〜

 今日はやっぱり筋肉痛です。明日以降もっと出てくるのかも?下り道で思いっきり力入れてたので、腰と股関節に来ました。もうちょっとほぐすとか、山歩きになれてからの方がいいかも、あのものすごい坂……

 そして足が痛いとかいいつつ、ラ・フォル・ジュルネ見に行ってきました。有料プログラムはスルーで、その辺で演奏してる無料のだけ聴くというスタイル。有料のは今回ラフマニノフがやたら多くて気になったのですが(でも昨年がロシア系作家じゃなかったっけ、今回の方が多いのはまおちゃん効果か……)、まあいいや。スタンプラリーでエコバッグをもらったあと、その裏でやっていた「ぞうのババール」を聴きました。これ、よかったですよ〜 ババールのお話を朗読しながら、その場面に合わせた曲をピアノで演奏するというスタイル(プーランク作曲)。これ、キッズプログラムでもやればいいのにー。

 そのあとはオアゾの○○広場でクラリネットの演奏を聴いてきました。これもポピュラーな曲が多くて楽しかった。ブラームスとかモーツァルトとかチャイコフスキーとか。
 毎回時間ぎりぎりに見に行くので、演奏者がほとんど見えないのですが、でも開始1時間前くらいから座って待つのも(ほかにどこも行けないので)辛いので。ただ、無料コンサートはこういう感じでじっと待っているお客さんが多いです(座って鑑賞できるので)

 足もよれよれしてきたので、早目にひきあげてきました。明日もこのイベント、あります〜