寒い寒い

 今朝はぴかぴかに晴れているのに底冷えする感じで、ものすごーく寒かったです…… でも読み聞かせなのでてくてく学校へ。教室も暖房入ってない時間で、冷え冷え〜 子どもたちだけは薄着でも元気。すごいなあ。今日は、もしかしてみんな聞いたことあるかな?というタイトルをチョイスしてしまったので、抑えにも一冊。とりあえず聞いたことのある子が数人だったのでそっちを読む。終わって、もう一冊も聞きたいですか?と聞くと「はい!」と全員が。ので、二冊読ませてもらいました。めくり方がへたくそですみませんでした…… でも楽しんでもらえたみたいだから、よかった。

 そのあと、昨日の経過観察で眼科へ。寒いから、お客さん少なめ、あっという間に順番が回ってくる。ので、今日は診察短くて良かった。次回はまたもうちょっと先。でも冬休みに一度こちびさん連れて視力検査しに行く予定。一年ごとだとぐーんと度が進んでしまうので、半年に一度くらいこまめに診てもらう方がいいみたい。

 帰りに、クリスマスバージョンの缶入りお菓子をゲト。ゴンチャロフのやつ。毎年買ってます、缶の模様がちょっとずつ違って可愛い。裁縫道具入れたりしてます。