連休中日

 今日は朝から雨がしとしと。そんなに降ると思っていなかったのでちょっと予想外。今日はこちびと二人でジブリ美術館へ。久しぶり〜。目当ては「パン種とタマゴ姫」。雨の中結構な行列になっていて、順繰りに中に入り、まず最初にネコバスへ走り、そのあとはゆるゆるとあちこち見て回る。特集の部屋はラングの童話集から挿絵に焦点をあてたもの。これはそのうち一人で来てじっくり見たいなあ。パンフレットも売っていたけど、今日は買わず。来年5月位まで続くらしいので、その間にもう一度くらい来るだろうと。こちびさんは、最近のマイブーム「千と千尋」関連のグッズを探しまくるも、せいぜいカオナシくらいしか置いてなくて、ちょっと残念。ミニパズルでハクの絵柄のがあったので、それを買いました。タマゴ姫も、以前は置いてあったと思うんだけど、パン種のミニマスコットがなくて、ハハが残念。ちょっと大きめのぬいぐるみしかなかった……
 「タマゴ姫」はやっぱり面白かった〜 これ、もうちょっと長編で見たい感じ。土星スペシャル版とか、できないかなあ。

 帰り、吉祥寺をぷらぷらして遊んでこようと思ったのに、もう帰る〜というこちび。ので、駅ビルだけチラ見してひきあげてきました。帰宅後はずーっとミニパズルをやっていますが、ピースの細かいジグソーだから難しそう。