久しぶりにタルコフスキー

 渋谷まで行って見てきました〜 初めての場所(ユーロスペースが移転していた)のでたどり着けるか不安でしたが、なんとか行けてよかった。道を間違えていたらその辺のコンビニで聞くしか。「ストーカー」を見てきました。十数年ぶりに見た感じ(数年に一回特集上映をしているのに、ことごとく見損ねているので)。今回はデジタルリマスター版で、画面がきれい。でも全体を漂う雰囲気は変わらず(あたりまえか)。何度か見ているのでさすがに話がわかる。「ソラリス」と表裏一体、という感じ。それにしてもすごいなあ、すべてそのまんま映している感じ。何度見ても飽きないのがまたすごい。
 このあと関西とか北海道とか順次回っていくようです。ほかの地域での公開予定があるのはうれしい。

 ソラリスもまた見たくなった〜

 帰りにレーピン展も見たかったけど、ほぼ3時間近く集中して見ていたので足ががくがく(トシ)。ので、カフェへ避難。そのあと、ロゴスキーに寄って紅茶のジャムだけ買ってきました。暑いけど、ロシアンティーを飲むんだ(ロゴスキーバージョンですが。でもここのジャム、好き。ほかに普通のジャムも売ってました)